1/11(水):剣道日誌

前半は全体で足さばき~基本素振りのお稽古、
後半は1~3年チームと4~5年チームに分かれてのお稽古でした。

≪前半≫
◆足さばき・・・すべてのお稽古において基本のお稽古です。
・・・正しい中段の構え~すり足・体や剣先の上下動をしない・左足の素速く強い引きつけ・・・
◆基本素振り・・・上下素振り・開き足・面の4挙動~1挙動・左右面・早素振り・・・
※前半は、一つ一つのメニューに対し足さばきを意識して素振りを行いました。
  特に足さばきで引きつけが速く強く出来る子は,
  基本素振りも”冴え(さえ)”が出てきました!! いいですねぇ~~~

≪後半≫
◆1~3年チーム
面をつけて
・足さばきを意識した切り返し
・足さばきを意識した様々な面打ち
・足さばきを意識した仮想実戦的面打ち
ユミカ・・・今までで一番大きな声を出していました!!
      足さばきも打ちもしっかりしてきました~~~その調子です。
ナチ・・・振りかぶりは毎回注意されるけど気合は入ってきましたねぇ~~~
     声も常に大きな声でいきましょう!!
ミチヒサ・・・面をつけてまだ数回目ですが、頑張っています。
       わからない事だらけかもしれませんが、あせらなくていいですよ!!
               じっくりしっかり行きましょう!!
イチロー・・・相変わらずの『左足は右足追い越し禁止』が守れませんね。
        他は意識すれば出来るようになりました。面の発声は伸ばし切りましょう!1
シュンスケ・・・足さばきをもっと意識して!!
        『腰から打てるように!!』を今年の抱負にしている以上、地固めして行きますよぉ~~~
タム・・・ビビってる? 自分からの基本打ちはしっかり出来るのに実戦的面打ちになると
     足も止まって、体も前へ出れません・・・ここは試練です・・・理屈でなく体で覚えるしかない!!
ダイキ・・・足さばきをレベルUPさせるには・・・大きく(大股で)前に出ましょう!! つらいはずです!!
リョウキ・・・8人の中では一番キレキレでしたね! 真剣に集中して一つ一つのお稽古を『何の為のお稽古なのか?』
       をしっかり理解しています。もっと上を目指して、誰よりも声を大きく長~~~~~~く出しましょう!!

◆4~5年チーム
全くもって冨宇加先生から『もっと大きな声出してぇ~~~』しか聞こえてこない印象しかありません!!
土曜日のお稽古では、二度と同じ注意をされない様に!!
ハッキリ言って下級生の方が声でかいですよぉ~~~

みなさん!! 気合入れて大きな声でがんばりませ!!


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です