1/25(水):剣道日誌

 昨日は強烈な寒さの中、皆、頑張りました。
 日頃から、声を多く出している人は問題ありませんが、
 寒くて声が小さくなったり、動きが鈍くなったりするとすると、
 思わぬケガをしてしまいます。
 『気合を入れる』とは・・・・
 ・自分自身を奮い立たせる事。
 ・お相手に恐怖心をあたえる事。
 ・自分自身の恐怖心をはらう事。
 だけでなく他にも
 冨宇加先生から教えて頂いた通り
 ・大きな返事をする事。
 ・移動を素早く行う事。
 なども深く深くつながっていきます。
 そして『正しく強い剣道』へつながります
 お稽古の最後に整列した時、リュウトが号令をかけました。
 皆も気づいたと思いますが、今まで聞いた事の無い大きな声で
 気合の入った号令ですばらしかったですね。
 最後はキチッと締まりました。
 まずは自分から
 大きな声で打ち込む~残心とるまで声を出し続け出し切る!!
 ・大きな声で返事する
 ・移動は駆け足で次へ進む
 ここから再度始めましょう!!


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です